EVENT

イベント

終了

終了いたしました┊ご自宅で気軽に楽しめる 和の薬膳料理教室 #料理教室 #髙木久代先生 #日本薬膳学会 #食から考える健康 #フォレストコリドール

開催日:4/21(日)

2023年に新しくオープンした「FOREST CORRIDOR」では、暮らしを楽しむモノやコトをご提案しています。

森の中の料理教室 第9弾!日本薬膳学会代表理事、鈴鹿医療科学大学副学長、保健衛生学部教授である、薬膳の大家(たいか)、あの「髙木 久代 先生」をお招きし、日本薬膳学会の代表理事から学ぶ「ご自宅で気軽に楽しめる和の薬膳料理教室」を開催いたします。

※写真はイメージです

講師の髙木 久代 先生は、日本薬膳学会の代表理事、そして、木村右兵衛門昌則さんのお料理の監修もされています。

髙木 久代 先生

木村右兵衛門昌則様は、地域循環、地域コミュニティを大切に考える農業が理念の株式会社うつべ農園の経営の和薬膳の専門店です。今回、アシスタントとして、木村右兵衛門昌則代表 かみ まり様にもお越しいただけます。


今回の教室のテーマは、

「食を大切にして体を守る、食から考える健康、季節の食材をおいしく、そして体が喜ぶ和の薬膳」


薬膳とは、体にとって栄養があり、心も喜ぶ食。つまり、実は地産地消のこと。また、和の薬膳は、日本人に合った食を軸に、季節に合わせて、美味しくいただく食事です。

この視点で、和の薬膳を普段の食事にどう取り込むか、先生とワイワイ楽しく、作って学びます!

そしてなんと!

お土産として、ご自宅でご堪能いただける薬膳茶をそれぞれの方の体調にあわせて、高木先生が配合して下さいます。

薬膳の材料でもある、ローズ、ジャスミン、杞、なつめ、陳皮、金銀花、高麗などから選んで配合し、別途ご用意するムレスナティーの茶葉とあわせて、ご自宅でお楽しみください。

体が「元気」であれば、「気持ち」も明るく活動的に!自然と笑顔が生まれ、その笑顔が周りの人を幸せにして、巡り巡ってまた自分も幸せになります。そんな良いスパイラルを作りましょう!


講師

髙木 久代 先生

日本薬膳学会代表理事・鈴鹿医療科学大学副学長・保健衛生学部教授

「東西医学を融合した新しい薬膳」の考えに基づき、「日本風土・日本人に合った薬膳」の普及に取り組む。
2023年12月「はじめての薬膳~簡単で美味しくて運気も上がる!」を出版。


内容

旬の地元食材を使った、和の薬膳料理を6品程。うち3種ほどは、その場で作ります。

お米は「うつべ農園」さん、そして土鍋は「銀峰陶器」さんのものを使いますよ♪

また、お土産として、ご自宅でご堪能いただける「薬膳茶」をご用意いたします。


開催日時

2024年4月21日(日)11:00~14:30終了予定

※ご集合は開始の15分前「10:45」


開催会場

FOREST CORRIDOR(三重県四日市市札場町406)

駐車場は、コミュニティハウスさくら(三角屋根の建物)隣の駐車場をご利用ください。


持ち物

エプロン、マスク、手拭き、筆記用具


参加費

フォレストファミリークラブ会員様・コリドールメルマガ会員様:10,000円

一般のお客様:10,500円

※当日現金にてお支払いをお願いいたします。


定員

8名様 限定


ご予約・受付のご案内

営業時間内にお電話にてご予約を承っております。

( FOREST CORRIDOR  ☎059-328-5002 )へお問い合わせくださいませ。

【営業時間】11:00~16:00【定休日】毎週水曜日

【臨時休業日】3/25(月)


BACK TO LIST
お電話からお問い合わせ フォームからお問い合わせ

お問い合わせ

イベント

リフォーム

フォレスト
タウン