EVENT

イベント

受付中

畳のある暮らし「豆畳づくり」 #ワークショップ #毛利畳店様 #フォレストコリドール

開催日:12/17(日)

7/1(土)に新しくオープンした「FOREST CORRIDOR」では、暮らしを楽しむモノやコトをご提案しています。

コト企画 第3弾!フォレスト・オオモリの職人さんから学ぶ「畳のある暮らし 豆畳づくり」を開催いたします。

今回は、新年を迎える前に豆畳を作ります!!

講師先生は、フォレスト・オオモリのおうちの畳をご担当頂いている「毛利畳店」様の女将さん。畳店の創業は江戸時代。200余年の歴史を四日市で刻む、現店主6代目を支える美保子さんにお願いします。

畳の端材を使った豆畳づくりを体験は、今回は特別な逸品として、コースターにもなるミニサイズ(10㎝の正方形)を2個作ります。

新年の乾杯のグラスから、お花を飾る時。また、日常使いにもお使いいただけます。

そして、もう一つの特別企画として、いぐさの香りをかいだり、触ったり。また、おうちでの畳のいろんな使い方を
具体例をご紹介。

今の時代にあう新たな「畳のある暮らし」をご紹介します。生活様式は変わっても、日本の暮らしの中で畳の価値は変わりません。また、いぐさの香りはの効能は、畳の部屋にいることで、家に居ながら森の中にいるような気持ち良さを感じられることとも言われています。

フォレストコリドールは森の回廊の意味。年の瀬に、森の中で、森の香り感じるイベントをお楽しみください。


内容

・ミニサイズ(約10㎝の正方形)の豆畳を2個

・畳のお話し

・あたたかい #ムレスナティー


開催日時

2023年12月17日(日)①13:00~14:15 ②15:00~16:15

※ご集合は開始の15分前


講師

毛利畳店の女将さん 毛利 美保子先生


持ち物

持ち物はございません


参加費

フォレストファミリークラブ会員様・コリドールメルマガ会員様:1,800円

一般:2,300円

※当日現金にてお支払いをお願いいたします。


受付開始スケジュール


①会員様は、11月26日(日)からお電話にて先行受付
②一般の方は、11月30日(木)からお電話にて受付


ご予約・受付のご案内

お電話にてご予約を承っております。( FOREST CORRIDOR  ☎059-328-5002 )へお問い合わせくださいませ。

【営業時間】11:00~16:00【定休日】毎週水曜日


BACK TO LIST
お電話からお問い合わせ フォームからお問い合わせ

お問い合わせ

イベント

リフォーム

フォレスト
タウン